ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

不妊クリニック通いとその後について

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


なんとなく重たいテーマと思われるかもしれませんが、こちらは気にせずさらっと書いていくので、さくっと読んでもらえたら嬉しいです^^ブログに書くのは迷いましたが、とりあえず今の気持ちを書き留めておきたくなりました。


2021年の夏から、卵管造影検査含め、不妊に関する基本的な検査を受けてきました。諸々の検査の結果は異常なし(ただ甲状腺の値があまりよろしくないよう)そのまま不妊クリニック通いが始まりました。


▼痛かった卵管造影検査のこと
www.naosimplelife.com


病院の先生も、通っていた鍼治療の先生も、「十分にチャンスがあるね〜。半年以内くらいにできると思うよ」とおっしゃっていました。が、今のところまったく子どもができる気配はなく、半年が過ぎ去りました!笑

しんどかったクリニック通い


なぜに過去形かと言いますと、現状いったんクリニック通いを中断しているからです(勝手にフェードアウト。笑)体温さえもはかってない!


卵管造影検査の後から約半年間クリニックへ通いましたが、正直言ってフルタイムで仕事をしながらの通院はけっこうしんどかった。毎月3回くらいだけど、どうしても体のリズムに合わせる必要があり、自分のタイミングでは行けないのが大変でしたね。


婦人科は待ち時間がとても長くて、予約した時間から1時間待つとかも少なくない。タイミング法だけなら、卵子の様子を見るだけなので、10分もあれば診察が終わるんです。この10分のために1時間…ため息が出ちゃうわけです。


わたしの場合は、最初の3ヶ月は普通にタイミング法、そのあと排卵誘発剤を処方され、そのままタイミングをとる感じでした。卵の様子を伺うだけで月3回の通院。時間よ、、、


排卵誘発剤に、もやっとする


わたしの場合、検査で特別な異常は見られず、毎月しっかりと排卵はしていました。排卵誘発剤を使うことにより、複数個排卵されるため、妊娠の可能性が高まるとのことで処方されました(双子ちゃんが生まれる可能性もある)


みなさんお分かりのとおり、結果は出ていない。むしろ2〜3個無駄にとまでは言わないけど、排卵してしまうのもったいないんじゃないかと思ったり。


排卵してても必要なのかな〜、誘発剤。そして排卵チェックも。(毎月排卵してるんだから、ちゃんと排卵したか毎月チェックせんでも、、とか思ってしまった)

先生に当たり外れがあり、もやっとする


夜遅く通院するために大きな病院に通っていたため、先生が5〜6人いたんですよね。やっぱりいい感じの方とそうではない方がいる。もちろん相性もある。


最後に病院に行った日は、緊急対応で診察がかなり押していて、19時半に予約していたのですが、診察室に入れたのは21時半。そもそも残業してご飯も食べずに病院に行き、なおかつ2時間待った自分を褒めてあげたい。


そのときの先生があまり好きではない先生で(笑)、なおかつ「強制的に排卵させる薬を今から注射します。今日タイミングとってください。今週の金曜日にまたきてください」と言われたもんだから、なんだか心が折れました。笑


以下、わたしの心の声。口が悪くすみません。
(え、いきなり注射されるってどういうことよ?てか今もう21時半ですけど。家に着いたら22時じゃん。わたしまだご飯も食べてない。明日も仕事だし、疲れ切っててそんな気起こらないんですけど。てか金曜日にまた行くのかよ、、、)


咄嗟のことに言い返せず、注射は打ちましたが、いろいろとなかったことにしました。このとき(2月)以来、病院に行けていない。


余談ですが、このとき現金をあまり持っていなかったため、注射の値段が気になってこっそり看護師さんに聞いたら「3,000円あれば足りるって!」と優しく教えてくれました(笑)

今後について


今後については、正直なところまだ気持ちの整理ができていません。個人的には、子どものことは「神のみぞ知る」と思っていて、運命に任せるしかないのでは?とも思います。でも夫は子どもがほしいので、なかなか難しいところ(夫は協力的というか、むしろ治療に積極的)


さらに、このあとのステップに進むのも勇気がいります。お得意の検索しまくりでしんどい(笑)人工授精くらいは大丈夫そうだけど、体外受精はちょっとハードルが高い。痛いことしたくない。耐えられる気がしない。


今は新しい部署に異動したこともあり、仕事を頑張りたい気持ちもある。そもそも余裕がないし、もう少し落ち着くまでは少しお休みかなーなんて思っています。


こんな感じでわたしの妊活はまったく結果が出ていないのですが、周りのおめでたい話は素直に嬉しい!!はてなブログでも出産された方がちらほらいらっしゃって、本当におめでたいかぎりです。不思議と今のところ嫉妬心とかはまったくなく、心穏やかに過ごしております(執着のなさよ。笑)


それに少しばかりですが、治療を経験したことにより「妊娠して無事に出産できることは、本当に素晴らしいことなんだなあ」と思えるようになりました。


まとめると、とりあえずわたしは元気ですが、クリニック通いだけはどうもしんどかった!!この気持ちをどこかに吐き出したかった!笑


以上、とりとめのない話を最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のポチをいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村