ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

平日の自分のために、週末にやっていること

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


毎日の家事で一番しんどいのが料理です。食べるのが好きだから、かろうじて作れているけど、食に興味がなければ本当にきついでしょう。


▼夫婦の家事分担はこちらからどうぞ
www.naosimplelife.com


わたしは正社員としてフルタイムで働いていて、悲しいかな、こんな時期でも毎日出社しています(一瞬だけテレワークをしてみましたが、周りの理解がないとなかなか難しい。わたしの場合は嫌味を言われて挫けました。笑)


今は夫の会社とわたしの会社の中間地点くらいの場所に住んでいるので、通勤に1時間ほどかかりヘトヘトの毎日。毎朝7時すぎに家を出て、定時上がりで19時前に帰宅できる感じです。(夫は毎日テレワークなので、いっそわたしの会社の近くに住みたいが拒否された。笑)


わたしの心の声がついダダ漏れてしまいましたが、早くても19時頃からご飯の支度に取りかかるので、あまり時間はかけられない。そのため、土日のどちらかの夕飯と一緒に、鬼のように下ごしらえだけします。

いつもより時間をかけて夕飯づくりをするというニュアンスが大事


なんとなくわたしの気の持ちようではあるんですが、平日のためだけに料理をしていると「どうしてせっかくの休みに…」と思ってしまうんですよね。


そのため、とにかく「ついでにやっているんだ」と思い込むことを心がけています。笑


いつもより早めに夕飯作りに取りかかり、野菜を切ったり、下茹でしたり。使いきれなさそうなものは切ってから冷凍します。


平日に仕事から帰ってきてから野菜を切ったり茹でたりすると思うとゾッとしますし、本当にご飯づくりが億劫になると思います。


ちなみに今日は以下の5つのことができました。


ブロッコリーを茹でる
・ほうれん草を茹でる
・さつまいもを茹でる
・ネギを刻む
・スープを少し多めに作る

f:id:naoppi33:20220306202522j:plain


なんとなく下ごしらえをがんばった感が出ているでしょうか。でも下ごしらえの比重が大きいと、「がんばった割に意外と土日のおかずが質素だな、、?」という現象が起こります。笑

基本作り置きはしない


「ここまでやったんなら、作り置きしておけばいいじゃん」と思われるかもしれませんが、基本的に作り置きはしません。なぜなら毎日同じものを食べたくないし、その日の気分によって作るものを変えたいからです。これらに加え「ダメにしちゃうかも」というプレッシャーがかかるのが怖い。食べたくないものを「早く食べなきゃ」と思うのは結構ストレスがかかります。


ちなみに「お弁当用に多めに作る」「次の日もちょっと食べられるくらいの量を作る」ということはします。


ご飯づくりはめんどくさいと言いながらも、食への楽しみは捨てきれない自分がいます(笑)まあ要するにわがままな女なんですよね。笑

土日にがんばるのは平日の自分のため


こうやって土日にがんばれるのは、ただひたすらに「平日の自分のため」だと思うからです。わたしは「人のため」だと思うとあまりがんばれないので、「これらはすべて自分のため」だと言い聞かせています。笑


少しでも準備をしておくと、目の前にあるものをホイホイ入れていくだけでご飯が出来上がるので本当に気が楽。ご飯づくりのハードルがぐんと下がります。


茹でた野菜はそのまま付け合わせにもなるし、お弁当にも入れられて重宝しています。

▼茹で野菜はお弁当でも大活躍
www.naosimplelife.com


こんな感じで、わたしはなんとか毎日をやり過ごしています。品数は少ないけれど、毎日作っている。「これだけで十分がんばってるよね?」って自分を励ましています。笑


なかなかモチベーションを上げることが難しいけれど、少しでもご機嫌でいられるように、これからも工夫を続けていこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村