ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

最近夫の失言がひどいので、誰か聞いてほしい。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


突然ですが、夫婦って一緒に暮らしているといろいろありますよね(笑)わたしの夫はちょくちょく失言をしてくるタイプなんですが、それにしても最近はもやもやする頻度が高いのです…。




そこで今回は、それらの発言をブログに書いて成仏させようと思いまして(成仏するかな?)今パソコンに向かっています。夫の愚痴はちょっと…という方はここで引き返してくださいな!

ルンバ事件


これ、今日の起きたてほやほやの事件。


わたしが「ルンバほしいな〜」みたいな感じで、キレイなお家でルンバが動いてる動画を見せたんですよね。


そしたら夫がわたしを指差して「我が家のルンバ!」と言い放ったのです。そのうえ「うちのルンバは料理もできるし、お皿洗いもできる」とか言ってきた。


「は???」ってなりませんか?(笑)もちろん「半分冗談だった」とかもあるかもしれない。それにしてもちょっと行き過ぎじゃないですか。わたしも黙っているタイプじゃないので反論はしてますが、まったく反省してない!

テレワークごはん事件


ブログにも書いているように、前日のおかずを多めに作ってお弁当にしたり、夫のテレワークのご飯にしたりしています。


この前何かの話の拍子に「俺だっていつも前日の夜と同じもの食べさせられてるよ?」とか言ってきた。「は???じゃあ自分でやれ」って言いましたけど(口悪くてごめんなさい)、毎日ご飯作ってもらっておいて何なん?って思いました。

通勤距離戦争勃発


今住んでいるところから私の会社までは約30kmあって、電車とバスで片道約1時間かかるんですよね。一応夫の会社との中間地点を選んだからしょうがないんですけど、この通勤時間が本当にしんどくて何度か仕事を辞めたいと言ったことがあるんです。案の定却下されましたけど、「しんどい」ということは何度も伝えてきました。


コロナ禍で夫が毎日テレワークになったので(月1、2回しか出勤していない)、私の会社の近くに住みたいと言ったけど、これまた却下。私も異動希望を出したりして、仕事を頑張れるように自分なりに動いて、この春異動できることになりました。
【仕事】人事異動の希望を出してみた! - ゆるゆるシンプルライフ



同じタイミングで夫も得意先へ出向することになったんですが「今までより出勤が増えるかもしれないし、残業もあるかもしれない。あまりにも大変だったら出向先の近くに引っ越しだ!」とか言い出したんです。


もう3回目ですけど、「は???」ってなりません?(笑)いや、仕事頑張るのはいいことだけどさ。


f:id:naoppi33:20220320195527j:plain


この図にあるとおり、夫の出向先の近くに住んだら、私の会社まで約50kmですよ?私に通えってか?「単身赴任してください!以上」って感じですよね。まあ実際に言ったけど(笑)


この問題のポイントは、私の辛さは今まで完全スルーしてきたのに、一方的に自分にとって都合の良いようにしようとしたところです。思いやりとはいったいなんぞや、、

どこの家もこんなことあるのかな?


みんな言わないだけでこんなことあるのかな?もっと大変だったりするのかな?私はめちゃめちゃ言い返しているけど、何も言えずに我慢している人もいるのかな?


とかいろいろな疑問が頭の中でぐるぐるしますが、会社で話すと、同じことを経験していて気持ちをわかってくれる先輩がいるのでなんだかホッとします。笑


根本的に「わたしは大変な思いをするために結婚したわけではない」という考えがあるのですが、みなさんどうなんでしょうね?


とりあえずこんな感じで成仏させてみようと思いましたが、もしも不快になられた方がいましたら申し訳ありません。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
どんまいのポチをいただけると励みになります。笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村