みなさん、こんにちは!なおです。
先日楽天モバイル0円プランのニュースが話題になりましたね。わたしも楽天ユーザーのひとりでしたが、この度ついに解約しました。三木谷さんが「ずっと0円で使われても困る」とおっしゃっていましたが、こちらに関しては至極当然の話だなあと思いました。笑
そもそも楽天モバイルがつながらない
楽天モバイルがぜんぜん繋がらない…!会社だと2、3ヶ月前から圏外になることもしばしば。お金払ってこれは不便すぎて悲しい😭
— なお (@naosimplelife) 2021年12月6日
無料期間が終わったので、サクッと他社へ乗り換えよっと!
こんな感じで2021年の秋頃から会社ではほとんどつながらなくなりました。このときに実はmineoを新たに契約し、楽天はサブ回線として利用するよう切り替えをしていました。mineoにしたら楽天とは比べものにならないほど快適。
地域によるのかもしれませんが、つながらないって致命的!それでも「0円なら許せるか」とサブ回線として残しておきました。
このときから半年ほど経ちましたが、相変わらずまったくつながらない。この写真の上に4本たっているのがmineoで、下にうっすらと見えているのが楽天なんですが、電波が1本もないぜ。笑
0円プランは終了するのに、つながりにくさは改善されない
解約理由はこれに尽きる。楽天のつながりやすさが改善されれば、またメインに戻しても良いと思っていたけど、ここまでつながらないのにお金は払えない。
他のサービスも使っているだけに残念ですが、こればっかりはしょうがないですよね。まあ今まで1年無料期間などお得に使わせてもらったので、ありがたいといえばありがたいのですが。
0円ユーザーが減って収益が改善されれば、つながりにくさも改善されるのかもしれない。
メインmineo+サブpovoで使ってみる
残念なことにずっと使用していた電話番号を楽天に残していたので、楽天からの乗り換え先を見つけなければならない。というわけでサブ回線としてpovoを新しく契約しました。
povoは基本料金0円で、トッピングを追加していく方式なので、サブ回線にはちょうど良い気がしています。
おそらく通話料が少しかかる程度。ただし無料で永遠に使えるわけではなさそうなので注意が必要ですね。
auの「povo2.0」は“月額0円”で運用できるのか? 実は制約あり - ITmedia Mobile
povoの契約手続きは一切郵便が来ることなく、アプリ上で完了できてとても楽でした。審査も1日で終わったし、申し込みをしてから3日もあれば切り替えができました。とてもスムーズ。(e-SIMの場合ですが)