ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

さよなら楽天モバイル

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


先日楽天モバイル0円プランのニュースが話題になりましたね。わたしも楽天ユーザーのひとりでしたが、この度ついに解約しました。三木谷さんが「ずっと0円で使われても困る」とおっしゃっていましたが、こちらに関しては至極当然の話だなあと思いました。笑

そもそも楽天モバイルがつながらない



こんな感じで2021年の秋頃から会社ではほとんどつながらなくなりました。このときに実はmineoを新たに契約し、楽天はサブ回線として利用するよう切り替えをしていました。mineoにしたら楽天とは比べものにならないほど快適。


地域によるのかもしれませんが、つながらないって致命的!それでも「0円なら許せるか」とサブ回線として残しておきました。



このときから半年ほど経ちましたが、相変わらずまったくつながらない。この写真の上に4本たっているのがmineoで、下にうっすらと見えているのが楽天なんですが、電波が1本もないぜ。笑

0円プランは終了するのに、つながりにくさは改善されない


解約理由はこれに尽きる。楽天のつながりやすさが改善されれば、またメインに戻しても良いと思っていたけど、ここまでつながらないのにお金は払えない。



他のサービスも使っているだけに残念ですが、こればっかりはしょうがないですよね。まあ今まで1年無料期間などお得に使わせてもらったので、ありがたいといえばありがたいのですが。


0円ユーザーが減って収益が改善されれば、つながりにくさも改善されるのかもしれない。

メインmineo+サブpovoで使ってみる


残念なことにずっと使用していた電話番号を楽天に残していたので、楽天からの乗り換え先を見つけなければならない。というわけでサブ回線としてpovoを新しく契約しました。


povoは基本料金0円で、トッピングを追加していく方式なので、サブ回線にはちょうど良い気がしています。




おそらく通話料が少しかかる程度。ただし無料で永遠に使えるわけではなさそうなので注意が必要ですね。
auの「povo2.0」は“月額0円”で運用できるのか? 実は制約あり - ITmedia Mobile



povoの契約手続きは一切郵便が来ることなく、アプリ上で完了できてとても楽でした。審査も1日で終わったし、申し込みをしてから3日もあれば切り替えができました。とてもスムーズ。(e-SIMの場合ですが)

携帯電話会社は状況に応じて切り替えればよい


これで格安SIMの利用は、UQ楽天、mineoに続き、povoで4社目となります。これだけ自由に選ぶことができるようになったことが、まずはとても素晴らしい。


お気に入りを使い続けるのも良し。キャンペーンをうまく利用し、お得に機種変更するのも良し。この自由さを十分に享受して、その時々の状況に応じて最適なものを選んで行けたら良いですね!


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村