ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

最近の朝ごはん。お米バージョン。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


朝ごはんはパン派だったけど、できるだけお米を食べるようにしています。

いつの日かの朝ごはん。最近お米を食べています。 - ゆるゆるシンプルライフ


そんなわたしの簡単朝ごはん。すっかりお米生活にも慣れて、朝からしっかり食べられるようになりました。週末などで余裕がある日は、魚を焼いたりしています。

焼サバ



最近は無性に魚を食べたくなる時があり、朝からサバを焼きました。この日はフリーズドライの味噌汁の具で、包丁を使わずに味噌汁を作っています。たくさんいただいた白菜で作った漬物も少し。

残りもので朝ごはん



朝はご飯を炊かずに冷凍ご飯で済ませることが多いです。チンしてタッパのまま食べちゃう。ズボラでごめんなさい(T_T)


味噌汁は前日の夜に多めに作っておくことが多いです。赤味噌。具はわからん(笑)ご飯のお供はなめ茸、残りもののポテトサラダも添えました。

さらに質素な朝ごはん



ふりかけご飯と味噌汁のみ。会社へ行く日はこんなもん。味噌が2種類あると気分が変わって良いです。この日はなめこと豆腐かな。

1枚目と酷似



味噌の色以外同じ…。この日もサバが食べたくなったようです。レパートリーが少ないですね。でも朝から魚を食べると元気が出る!


こんな感じで基本は、お米+味噌汁+ご飯のお供 という代わり映えのしない朝ごはんを食べています。今の時期は味噌汁があると体が温まって良い気がしますね。あとはふりかけやなめ茸、たらこなどがあればけっこう朝からモリモリ食べれちゃう(パン食のときは、朝からお米は喉を通らないと本気で思っていたけど、そうでもなかった)


あと最近なんとなく思うのは、冷凍された状態で売っている魚の方が焼いても臭いが気にならない気がして、冷凍のものをストックするようにしています。


こんな感じで、久しぶりに朝ごはんのブログでした。
最後までお読みいただきありがとうございます!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ