ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【臨月間近】辛かったつわりについて振り返る

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


先日母と妹とつわりについて話をしていたのですが、驚くことにすでに忘れかけている…。それこそ出産したらつわりについて思い出している余裕はなさそうなので、今のうちに振り返っておこうと思います。

安産祈願後に食べたラーメン。つわりが終わり食欲が爆発し始めた頃。

ひとことで言うと


つわりは辛いものと想像していたし、妊娠がわかったときから覚悟もしていたけど、人生で一番体調が悪くしんどかった…!

つわりの経過

妊娠5週目

早速つわりが始まる。主に吐き気。1日に1〜2回嘔吐する。このときはまだ余裕があり、このくらいの症状が続くなら耐えられるかも…と思う。

妊娠7週目

駅まで歩く道のりが辛い。吐かずとも、オエオエなりながら歩く(汚くてごめんなさい)ある日電車内で立っていられなくなり、エチケット袋を握りしめながら吐き気に耐える。着ていたTシャツが冷や汗でびしょびしょになる。あと少し乗車時間が長かったら電車内で吐いていたと思う。この日は医務室に直行し、優しいおばちゃんの言葉に涙(笑)この日を境に電車通勤をやめる。

妊娠9週目

つわりが本気出してくる。ピーク到来。何をしていても気持ち悪い。1日に5〜6回嘔吐する。出社を断念し、テレワークに切り替える。一応仕事をしていたけど、今思うと吐き気に耐えるので必死で、仕事どころではなかったと思う。耐えきれない日は早退したりした。

あまりにも辛いので、この頃母に連絡する。嘘でも「もうすぐ終わるよ」という言葉がほしかったが、「安定期(16週目)に入るころまで続くよ!まだまだこれから!」という、経験に基づいた言葉をかけられひどく落ち込む。笑

妊娠12週目頃〜

この頃からピークを過ぎた感が出てくる。1日1〜2回の嘔吐。出社を再開する。吐きづわりがよくなってくると同時によだれづわりが始まる(泣)よだれがとめどなく出てきて、こちらもまたしんどかった。家にいるときは都度吐き出したり、口にティッシュを詰めていたりした。外出先ではとにかく飲み物で紛らわすしかなかった。

妊娠16週目頃〜

安定期に入る。つわりがおさまってきて食欲大爆発。最後の方は「調子が良い日が増えてきて、たまに吐く」みたいな感じで、徐々に調子がよくなっていった感じ。

つわりの時期に食べていたもの

まだ余裕があるとき

・食べれそうなものはなんでも食べてみる
・水やジュースが飲めなくなり、炭酸水を飲む
大好きだった甘いものが食べれなくなり、せんべいなどを常に食べていた。 
わたしの場合だと、食事をとってから4〜5時間経っていれば吐いても食事は出てこないことに気づく。3時間だと微妙。「せっかく摂った栄養を出してたまるか」と、食事後はできるだけ吐き気を我慢していた。笑

余裕がなくなりかけた頃

・コンビニのトマトが入ったサンドウィッチ
・コンビニのパスタサラダ
これらは比較的吐かずに食べられた!

ピーク

・吐き出すことを前提とした柔らかいもの
何を食べてもどうせ吐くので、固形物などの吐き出しにくいものはやめて、おかゆやスープ、ゼリーを食べていた。流動食は吐くときスムーズ(`・ω・´)

よだれづわり

・カフェインレスの生茶に助けられる。お茶で口がさっぱりする。
フリスクなどを常備

全部吐いてしまったあと

・アイス
・スタバのフラペチーノ
全吐きしたあとのアイスやフラペチーノのおいしいことよ!

つわりの症状は人それぞれ


わたしの場合はこんな感じ。つわり期間は1日が過ぎるのが本当に長く感じて、まさに人生の試練だと思いました。妊娠初期はお腹の赤ちゃんが生きているのかも日々心配で、妊娠したことの喜びよりも不安やナーバスな気持ちがまさっていました。


実母は体重が6キロも減るほどつわりがひどかったようですが、義母はほとんどつわりがなかったとのこと!こればっかりは体質によるんでしょうか…。仕事に関しては、上司の奥さんが過去に妊娠悪阻で入院していたこともあり、体調にはとても配慮していただけました。ありがたい。


症状は人それぞれとはいえど、みんなこの頃は妊娠を公表せずにつわりに耐えて働いているかと思うと「マジか…」のひとことです(語彙力)


当時は辛かったつわりですが、出産に頭がシフトしているのか、既に少しずつ忘れていることに驚きました(今回はメモを見ながら思い出してみました)無事出産を終えて、こんなこともあったなあと思い出したいです。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ