ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【スッキリ】奨学金を全額繰上返還しました!

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


最近少し話題になっている奨学金。先日全額繰上返還しました!


まずは明細


わたしのケースはこんな感じ!


借入金額:1,440,000円(毎月30,000円・無利子)
毎月の返還額:9,230円
繰上返還額:415,470円


30,000円で無利子であれば少額な方だと思いますが、大人になって「けっこう借りちゃったな…」と冷静に思う。

奨学金を借りることになった経緯


残念ながら国公立に落ちてしまい、予定外に私立に行くことになってしまったわたしは念のため奨学金を借りることに。この毎月30,000円の用途は基本的に定期代でした。(これ以外のお金は親が払ってくれた。当時はあまりピンと来なかったけど、今思うとありがたいかぎりですね)

いざ繰上返還


わたしの場合は無利子のため、毎月返還しても繰上返還しても金額は変わらないので、今までほったらかしにしていました。しかしながら、明細にあるとおり奨学金の返還額は毎月微々たる金額なので、全額返還するにはめちゃめちゃ長い時間がかかります。10年くらい返還しているはずなのに、それでもまだ40万円くらい残っていることに驚きました(笑)


手当が出るとはいえ産休育休に入ると無給になってしまうので、できるだけ毎月の支出は減らしておこうということで、今回は全額繰上返還をすることに。


日本学生支援機構のHPからマイページへログインし、全額繰上返還の申し込みをしました。あとは毎月の引落口座に必要な金額を入金しておけばOK。手続きが思ったより簡単だったので、もっと早くやればよかったかもしれない…。

いま思うこと


で、返還し終わってみて思うことですが、奨学金はできるだけ借りない、もしくは借りるなら少額に限ると思いました。とにかく返還期間長い!!これで利子ついてたら、返還額にするととんでもなくない?(もちろんそれぞれ事情があるのは十分承知しております)


そして今でも覚えているのですが、大学4年生になったタイミングで父から「通学が減ってバイトの時間が増えるのであれば、奨学金ストップしても良いのでは?」というありがたいアドバイスをいただいたにもかかわらず、当時はピンとこなくて「まあこのままでいいでしょ〜」とほったらかしに。今思うと本当にお金は大事なので、途中で辞めれるなら辞めた方がよかった。お父さん、あのとき無視してゴメン…笑


毎月3万円。「使うのは簡単だけど、お金を稼いで貯めていくのは大変だよ」と、あのときのわたしに教えてあげたい。


まあ何はともあれ全額返還し終わってスッキリしております。そして話題になっている件に関しては「借りたものは返す」というのがあたりまえだと思います。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ