ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

ついに産休

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


ついに、待ちに待った産休に入りました!年休消化も兼ねて、少し早めにお休みに入らせてもらってありがたい限りです。「出産がんばってね」「体大切にね」と優しい言葉をかけてくれた方が多く、最後の日は嬉しかったなあ。(最終日まで妊娠に気付いていない人もいた!笑)

ピザとコーラでひとりお疲れさま会。沁みた。


お休みに入るタイミングを決めたのは安定期に入ったくらいでしょうか。法定だと6週前から取得できるところを2〜3週間前倒ししてお休みに入ったのですが、今思えばすべての年休を使ってもっと早くお休みに入ってもよかったなーと思います!笑


というのも、妊娠後期に入ったら予想していたよりも体がしんどかったのと、切迫気味と言われて服薬&安静となり、最後はほとんどテレワークになってしまったからです。初めての妊娠でお腹が張るという感覚がよく分かっておらず…出血からの受診で初めて自分のお腹がよく張っていることに気づきました(`・ω・´)


安定期に入った頃には長かったつわりも終わって「体調めっちゃいい、嬉しい!!」と思ったのも束の間、それは長くは続かず…。切迫早産についてももちろん聞いたことはあったけど、自分とはまったくの無関係だと思っていたので、急にそんなふうになってしまってまさに青天の霹靂。仕事を残したまま「絶対安静になったらどうしよう」「入院になったらどうしよう」と心配の連続でした。


周囲の話を聞いてみると妊娠後期に限らずトラブルはつきものだし、突如いなくなるよりも前もって長めにお休みをとっておくというのもアリかもなあと思いました。(個人的にはその方が安心…)もちろん、元気にギリギリまで働くぞ!という方もいらっしゃると思うので、判断は人それぞれになると思いますが。


そうは言っても、こんなふうにいろいろなパターンを考えられるのは、「好きなタイミングから休みに入っていいよ〜」と職場の方々が言ってくれたからこそで、本当に感謝しています。


社会人になってから、こんなにゆっくりした時間を過ごすことはほとんどない機会でしょうから、カフェに行ったり、ベビーグッズを買いに行ったり、お菓子作りや料理に励んだり…なんてことを想像していたのですが、基本は安静なのでほとんど家にいることになりそうです(笑)


せっかく時間があるので、ゆっくりはしつつ、できることを見つけて有意義なお休みにしたいですね。(まずは出産準備…笑)


ブログも妊娠・出産以外のことを書きたいなーと思うのですが、なんせほとんど外出していないのでネタがない…。記憶とカメラロールをさかのぼって、何か絞り出したいと思います。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村