ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

ようやく見つけた運命の鉄板。おうちキャンプで大活躍中!

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


迷いに迷って購入を見送っていた鉄板。ついに夫婦揃って「ほしい!!!」というものが見つかりました。


まだキャンプには行けていないのですが、待ちきれずおうちの中で使い始めたら汎用性が高すぎる!ということで、日々おうちキャンプを楽しんでいます。

ひとめぼれしたoka-d-artの鉄板


oka-d-artの鉄板はサイズ展開も豊富で、厚みも3種類から選ぶことができます。それぞれ単品で購入もできますし、お得なセットも用意されています。

f:id:naoppi33:20210712223130j:plain


わたしたちは「傷や歪みがあってもいいよね」ということで、アウトレット品を購入しました。セットの方がお得かも?と思いましたが、必要なものだけ買うことに。ミニマリスト思考。


鉄板とハンドル、鉄板をおくことができる鍋敷き兼まな板を購入。他にも、持ち手が長いハンドルや、ハンドルカバー、蓋なども一緒に購入できますよ。

シーズニング


シーズニングの方法はHPに詳しく記載があります。
シーズニング方法 | oka-d-art


簡単に説明すると、以下のような手順です。

①中性洗剤で洗う
②熱して水分を飛ばす
③油を塗ってさらに熱する(煙がもくもく出ます)
④一度水で洗う
⑤再度油を塗る
⑥野菜くずを炒める
⑦再度水洗いし、油を塗って保管


ただしお店にいらっしゃったお姉さん曰く、「シーズニングなしでも行けちゃう」との事。「①、②のあとに、油っぽいものを焼いとけばOK!」とおっしゃっていました。


わたしたちは、⑥野菜くずを炒める 以外の工程を実施しました。
▼シーズニングし終わった鉄板がこちら▼

f:id:naoppi33:20210712225529j:plain


待ちきれないので、早速使っていきます!笑

鉄板を使って充実のおうちキャンプ!


スノーピークのホーム&キャンプバーナーと一緒に使っています。鉄板の安定感がずっしりとしていて素晴らしい◎

 

ペッパーランチ

f:id:naoppi33:20210712225710j:plain


ホットプレートよりなんかウキウキする。でも量を見誤ると、かき混ぜるのが大変です。見た目に負けず、味もおいしかった。

f:id:naoppi33:20210712230300j:plain


ちなみにこの日は飯ごうでご飯を炊きました!ガス火の安定感ハンパない。少しでもキャンプの雰囲気を出したくて。


f:id:naoppi33:20210712230457j:plain


ペロリと食べて2回戦。卵を落としてチャーハン風に。

鉄板でチョコバナナ


f:id:naoppi33:20210712230542j:plain


YouTubeで見かけたキャンプレシピ。バナナに切れ目を入れて、板チョコをはさみ、皮ごと鉄板で熱していきます。チョコが溶けてきたら食べごろ。キャンプでも簡単にできそうなレシピです^^

ふわとろフレンチトースト


f:id:naoppi33:20210712230808j:plain
f:id:naoppi33:20210712230755j:plain


朝ごはんにフレンチトーストを作りました。こういう料理が作れるのも鉄板の魅力ですね。網だとやはり限界がある…。


蓋は購入しなかったので、上手に焼けるか心配でしたが、両端でじっくり焼いたらふわとろに♩鉄板は保温力が抜群なので、熱くなりすぎたら一度火を消すのもありです!これはキャンプで是非とも食べたい^^

お好み焼


f:id:naoppi33:20210712231115j:plainf:id:naoppi33:20210712231128j:plain


お好み焼きも作ってみました。蓋がないのでアルミホイルで自作。笑

f:id:naoppi33:20210712231229j:plain


お手製の蓋ではなかなかうまく火を通すことができず、焦げてしまったり生焼けっぽかったりしたので、ちゃんとした蓋があったほうがいいかも。余熱にしたり、再度火をつけたりと忙しかった(汗)


写真を撮り忘れたのですが、ステーキも焼きました。もちろん美味しく焼けましたよ♩少し冷めたらまた鉄板で温め直して…といった使い方もできて、鉄板めちゃ使える!ってなりました。

さいごに


まだキャンプ場デビューしていない鉄板ですが、おうちの中だけでもこんなに使える!汎用性抜群で、キャンプでも料理の幅を広げてくれること間違いなしです。


大人数で使えるサイズから、登山にも使えるようなソロ用の鉄板も揃っているので、自分にぴったりのものを見つけたい方にoka-d-artはおすすめです!


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村