ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

おこづかい制3ヶ月目にして初めて目標達成!妻の収支報告

みなさん、こんにちは!なおです。


ついに!!おこづかい制導入3ヶ月目にして、初めておこづかい40,000円の中でやりくりできました!

まずはグラフをご覧ください


f:id:naoppi33:20210516224454p:plain


3,548円の黒字です。前月と比べると優秀…!


▼こちらもどうぞ。前月は74,969円の赤字です(おぞましい)
www.naosimplelife.com


消耗品


消耗品と言ってよいのか微妙ですが、キッチンで必要な雑貨類を買い足しました。カッティングボードとか、収納ボックスとか。


美容


基礎化粧品代。


交通費


ほとんど高速代。のろのろ一般道で行くのは苦手。
よく高速を利用される方は、ETCマイレージサービスに登録しておくのがおすすめ。ポイントが貯まります。通勤で使うのであれば、朝夕割引もある。
ETCマイレージサービス


衣料品


モンベルで登山用のTシャツ1着とクールネックゲーターを購入。Tシャツは古くなったものを2着手放しました。ネックゲーターは鼻から下を覆うことができ、日焼け対策用に1枚買ってみることに。登山だけでなく、自転車での通勤にも使いたい。


交際費


ランチ1回とお茶1回。リーズナブル。


レジャー


温泉に2回行きました。出会ったときからの夫婦共通の趣味ですね。ドライブがてら温泉、がいつものパターン。


WEBサービス


iCloud利用料とお名前.comの転送サービス。楽天モバイルの1年無料サービスを利用しているので通信量無料、通話料もゼロでした。
■ドメイン取るならお名前.com■


その他


夫の誕生日があったので、ランチに行って、夜はちょっと豪華な食事とケーキでお祝いしました。ほしいものはないと言われたため、プレゼントは買っていません(笑)


あとはコンビニ。集計したら9回も行ってた。週2ペースは多いな…と反省。

結果


3,548円の黒字です。初めておこづかいの中でおさまりました!これをやりくりするというのですね。ちょっと感覚が掴めてきた気がする。

反省&感想


大きなものは購入していませんが、振り返ってみると、ちょこちょこといろいろなものを買ったなーという1ヶ月でした。小さいものは記憶に残りづらいので、こうやって見直してみることは大切だと改めて感じました。


1回の使用額が数百円だとしても、コンビニに行く回数が多いと感じたので、5月以降はちょっと意識していきたいです。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のポチをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村