ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

ミニマリストを目指すなら消耗品を総とっかえしてみよう

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


ミニマリストを目指すなら、思い入れの少ない消耗品から手をつけてみませんか?わたしは今まで買いすぎてしまった下着やタイツを総とっかえしてみました。


f:id:naoppi33:20210127223903p:plain


わたしが消耗品の総とっかえをオススメする理由

消耗品は思い入れが少ないため、ものを減らしやすい


下着やタイツなどの消耗品は思い入れが少ないため、ものを減らそうという時に手をつけやすい箇所かと思います。加えて、あまり人から見えないものは古くなっても使いがちなので、思い切って総とっかえするのが良いでしょう。ちなみに夫は長年同じヒートテックを使っていて、もはやワンピース?というくらいに伸びていた(笑)買い替えは大切!

すべて新しいものになると気持ちが良い


新しいものをおろすと気分爽快です。下着を総とっかえしたときも、タンクトップを総とっかえしたときもなんだか幸せな気分になりました。




いつ購入したものか一目瞭然


どんどん買い足していくと、いつ購入したものかわからなくなり捨て時がわからなくなりがち…。総とっかえすれば、全て同じタイミングで購入しているので悩むことがありません。

総とっかえするために気をつけること

必要な数だけを購入し、まんべんなく使おう

消耗品です。ためらわずガンガン使いましょう。たくさんあると使用頻度がまちまちになり、新しいのか古いのかよくわからなくなります(わたしだけ?)それにあまり使えてないものがあると、捨てるときにもったいないな…と思ってしまうので。

途中で買い足すのをやめよう


買い足しては増え、買い足しては増えを繰り返すという悪循環にはまります。わたしの場合はめちゃめちゃ下着を持っていました。なんとなく買っていくうちに増えてしまって管理しきれない。どれもそんなに古くならないから捨てられない(所有期間は長いけど、使用回数が少ない…)永遠にモノが増える負のループ。

まとめ


ミニマリストの生活が気になる、シンプルな暮らしがしてみたい、という方は、まずは消耗品の数を減らすのがオススメ。思いきって総とっかえして適正数だけを持ち、管理の手間を省きましょう。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています^^
ポチッと応援お願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村