ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

初めから我が家にないもの

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


初めから持っていないもので、なくても平気なものはなんだろう。持っていると便利なものはたくさんあるけど、意外と持たない生活に慣れてしまえば平気かも!?ということで、我が家に初めからないもの4つをご紹介します。


f:id:naoppi33:20210828103700p:plain


アイロン



ときたま「いるんじゃないか?」という議論が行われるのですが、いまだに購入していないアイロン。たしかに、ごくたまに服を伸ばしたい時がありますが、購入は見送り続けています。


アイロンを買ってしまったら、アイロンがけという家事が増えてしまうから、わたしとしては購入は絶対に避けたい。アイロンがけ、絶対やりたくない。


個人的には、アイロンがけが必要な洋服は買わない、服を伸ばしたいときはクリーニングに出すという方法で乗り切っています。このくらいのことなら、外注したほうがストレスフリー。

ソファー



ふたり暮らしを始めるときに、購入するかどうか迷ったソファー。絶対にほしい夫と冷静に考えたい妻の攻防戦となりました。


引っ越す前も、引っ越してからも、本当に何回もソファーを見に行きました。けれども結局は部屋のスペースを考えて、両者納得の「必要ない」という結論に。


引っ越す前に先走って買わなくてよかったと本当に思います。ソファーがあれば快適だけど、意外と場所をとる。加えて大きいぶん部屋の雰囲気に影響大なので、絶対にほしいという方もあせらずじっくり見極めるべし。


今はいすに座ったり、ひとをダメにするクッションでくつろいだり、床にゴロンとしたり、自分たちの部屋で可能なかぎりくつろいでいます。


f:id:naoppi33:20210828101411j:plain


体重計



10代の頃は体重の増減がとても気になったけど、いまや1~2キロは動くものと思い、体重は気にしていません。体重の増減で一喜一憂するのはストレス。ご飯はおいしく食べたいです。


わたしが体重計に乗るのは、年に1回の健康診断と、温泉や銭湯に行ったときだけ。去年の健康診断からは0.1キロ増だったので、この1年でも体重の変化はほとんどありませんでした。


もちろん体調管理の為に必要という方もいるとは思いますが、今のところ我が家には必要ないかな。


基本的に好きなものは我慢せずに食べています。若いころと比べると、暴飲暴食をしなくなった。家にはお菓子のストックがないため、お菓子を食べる量も減ったと思う。

こたつ



こたつの気持ちよさを知っているからこそ、購入を控えています。なぜならこたつがあったら、わたしたち夫婦は絶対にダメ人間になるからです。なにせ、だらけるのが大得意(自慢にならない…笑)


結婚1年目はエアコンとホットカーペットのみで乗り切りましたが、「寒い」「ブレーカーが落ちる」の2重苦でつらかった…


2年目はストーブを購入し、快適な冬を過ごすことができました。こたつと迷ったけど、廃人化を防ぐため、および電気使用量を減らすために、ストーブを購入するにいたりました。笑


▼こちらもどうぞ▼
www.naosimplelife.com



こたつでゴロゴロするのもめっちゃ憧れるけど、しばらくはこたつなしの生活となりそうです。

さいごに



今回は初めから我が家にないものを挙げてみました。引越しや新生活の際は、少ない装備で生活してみて、必要だと感じたものを買い足していくことをおすすめします。


買ったはいいものの、やっぱりいらなかった…となって処分するのはあまり気分もよくないし、経済的ではないですよね。私たちの経験がどなたかの参考になることがあれば嬉しいです。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村