ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

おこづかい制を始めてみた。妻の2月度収支報告です。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


先日夫婦でお金のことについて話し合い、おこづかい制を導入しました。今まで自由に使ってきたお金、初めての月はどのようになったか、まずはわたし個人の収支報告をしていきます。

▼夫婦ふたり暮らしのリアルな家計管理はこちら▼
www.naosimplelife.com

まずはグラフをご覧ください

f:id:naoppi33:20210311210519p:plain

おこづかいの金額

ひとまずお互い40,000円としました。なんとなく30,000円だとちょっと少ないかな?という感覚で。慣れたらもう少し減らしても良い気がします。

結果

1,051円の赤字です。良い線いったかなあと思っていましたが、少しオーバーしていました(汗)


内訳を見ていくとレジャー費が多めです。2月はトランギアのメスティンとスプーン、山で食べるご飯たちを買い足しました。山への思いが高まっています。


その他の主な出費は、ランチ代と衣料品ですね。ランチは3回行きました。飲み会と思えばリーズナブル…。衣料品は主にパジャマです。無印で新しいパジャマを買いました。

代わりにもこもこパジャマ2着を断捨離しました。この無印のパジャマはかさばらないし、パジャマらしい襟がなくて着心地も良いです◎

反省&感想


おこづかい制なんだ!という意識したことで、こまめにいくら使っているのか確認するようになりました。意識するって大切。というか今まで何も考えてなかったのが怖い…


そしてグラフにすると、何にお金を使っているか一目瞭然ですね。現実をまっすぐ見つめるしかない感じ。グラフ自体は金額が多い順に並べればよかったかな…とブログを書きながら反省。でも毎回項目を同じ順番に並べた方が良いのかな?とも思っている。次回に活かします。


本当なら、目標達成しました!っていうのが理想だと思うんですが、初めから目標未達です…。3月こそは!と思いたいところなんですが、美容院行ったりと支出が多そうです。せめて無駄使いをしないように気をつけよう。継続は力なり、ということでとりあえずおこづかい制を続けていきたいです。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村