ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

モノを減らすコツ。使い切ったらやめてみる。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


「モノを減らしたいけど、なかなかうまくいかない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方におすすめの方法が「使い切ったらやめてみる」ということです。消耗品は使い切ったタイミングで一度やめてみて、本当に必要か考えることをおすすめします。

わたしが実際にやめてみたもの

アウトバストリートメント

自分の髪に合うちょっと良いシャンプーを使うことで、アウトバストリートメントは必要ないと考えるようになりました。


アウトバストリートメントをやめた結果、今のところまったく支障はありません。この前初めて伺った美容室の方には、「髪は細いけど、髪質は悪くないよ」と言われたので、特段傷んでいるということもなさそうです。とりあえず及第点ってところかなあ。


ちなみに今のシャンプーはリサージ。「コスパが良いから選んだ」という感じ。香りがお気に入り。詰め替え用を購入して、無印のボトルに入れています。


眉マスカラ



最近使う機会がめっきり減った眉マスカラ。使った方が垢抜ける気がして、たまに使いたくなる。でも使用頻度が少なすぎて、もはや持っている必要性を感じなくなりました。髪色が暗くなったのも、使う機会が少なくなった要因のひとつかも。

アイシャドウベース



これはMacのアイシャドウベース。元々使っていなかったけど、妹から使いかけをもらったので愛用していました。やっぱりモチが違う気がする。アイシャドウはルナソルですが、相性も悪くなかったです。(妹曰く、スックのアイシャドウとの相性が悪く、使わなくなったそうな)


f:id:naoppi33:20210726222907j:plain
というかメイク用品はもっと小さくなってほしい。このサイズ、この値段じゃないと儲からないのか。使用期限も気になるし、サクッと使い切れるサイズにしてほしい(切実)



現時点ではリピートするほどのものかわからないので、いったんやめてみることにしました。


「あったらいいな」は「なくても平気」!!

さいごに



まとめてみると、ラインナップが美容系ばかりになってしまいました。美容系に関しては、モノを増やそうと思えばいくらでも増やせるし、いくらでもお金をかけられるんですよね。だからこそ自分基準を持つことが大切だと感じています。


モノを減らせば自然と時短になるし、お金も節約できる。


現在あたりまえに使っているものを一度やめてみる。立ち止まって考えてみることも、たまには必要ではないでしょうか。


本当に必要であればまた買えば良いので、気楽にチャレンジしてみましょう。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村