ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【通勤ファッション】ストッキングをやめてみたら驚くほど快適だった

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


女性のみなさんならわかってくださると思うんですけど、ストッキングって超不快。夏は暑くて蒸れる、冬は防御力ゼロで寒い、締め付けられる、気づけばどこかに引っかかって伝線している。本当に機能性ゼロだと思うんですよね。


これまでパンツスタイルのときは膝丈のストッキングを着用していたのですが、最近周りを見渡してみると、意外とみんなストッキング履いていない!!パンプスを履くときの、あの小さい靴下を履いている人が割と多いことに気が付きました。


もちろんビジネスマナー的にはストッキングがいいんでしょうけど、もう部署も変わって、役員対応もなければお客様に会うこともないし、快適さに重きを置いてもいいんじゃないかと思い始めたわけです。


【仕事】人事異動の希望を出してみた! - ゆるゆるシンプルライフ
秘書になって6年目に突入。異動前に秘書のお仕事について振り返る。 - ゆるゆるシンプルライフ



というわけで、5月末ごろからこの靴下を履いているのですが、もう比べ物にならないくらい快適。もうストッキングには戻れないかもしれない。



もちろんスカートのときはストッキングを履くのですが、ストッキングを履かない生活が快適すぎて、最近はパンツ率ほぼ100%。


まず蒸れない。一度足が熱くなると、ずーっと足が熱々の状態で、ぜんぜん熱が逃げていかないのが悩みでした。体温調節難しい。これがめちゃめちゃ不快だったんですけど、見事に無くなりました。やはりストッキングは我々に何も良いことをもたらさない。


次に足のむくみが軽くなった。これは特に期待していなかった現象なんですが、いつも昼頃には足首のあたりが「あれ…?」って感じでむくんでいたのが、ストッキングをやめてからは不思議と解消されました。膝下ストッキングの締め付けがよくなかったのでしょうか。夕方でも細いまま(あくまで自分比)の足首を見るとなんだかテンションが上がる今日この頃(笑)そのくらいむくみが深刻だった…!


でもこういう靴下って脱げるイメージありませんか?わたしもこれまで、どんな靴下を履いても少し歩けば脱げてしまって不快でした。


ですがこの写真のココピタは本当に脱げない!ウェルシアで300円くらいだったので「そうはいいつつ脱げるでしょ〜」と思いながら買ってみたのですが、全く脱げない。(失礼なこと思ってごめんなさい)


「でもでも何回か履いたらきっと脱げてくるんでしょ〜」と思いながら15回ほど履いてみましたが、いまだにまったく脱げない!!(疑ってごめんなさい)


パンプスの靴下難民の方がいたら、ぜひ試してみてほしいです。


かかと部分に施された「コの字型ストッパー」が、かかとをしっかりホールドしてくれます。ただしこの部分がたまに痛くなることが。素材と皮膚の相性なのか、少し擦れるからなのか、若干の痛み(我慢できるくらいの)が生じるときがあります。皮膚が弱い方は少し注意が必要かもしれません。


こんな感じで今年の夏の通勤は、ココピタのおかげでとても快適になりそうです。思い切ってストッキングをやめてみて本当によかった!(ちなみに冬はパンプスをやめてスニーカー+靴下にしたいと密かに思っている。快適さと健康の方に振り切りたい)


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村