ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

富士見パノラマリゾートからゴンドラを使って、夏の入笠山ハイキング

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

8月の連休中に、長野県にある入笠山(にゅうかさやま)(標高1,955m)へ行ってきました。

今回は登山初心者の友人と一緒だったので、経験が少なくても登りやすそうな山を選びました。友人は運動ができる格好(防寒具あり)、わたしはいつもどおり登山の装備で臨みました。

入笠山を選んだ理由

アクセスよし

ゴンドラのある富士見パノラマリゾートへは、中央道諏訪南ICから約7分という抜群のアクセス。

今回は女子2人ということもあり、山道を走る自信がなかったため、高速からアクセスしやすい場所を選びました。

富士見パノラマリゾートHPより
アクセス | 富士見パノラマリゾート 総合スノー施設・スキー場 長野県富士見町

ゴンドラで標高を稼げる

先日の木曽駒ケ岳同様、ゴンドラに乗って、標高1,780m地点まで行くことができます。料金は往復1,700円でした。モンベルカードで200円の割引がありました。(2021年8月10日時点)

富士見パノラマリゾートHPより
チケット料金 | 富士見パノラマリゾート 総合スノー施設・スキー場 長野県富士見町

この日は空いていたからか、コロナ対策の為か、2人で1台のゴンドラに乗せてもらいました。

登山道が整備されている

基本的には木道などの整備された道を歩くため、初心者の方でも歩きやすい。

山頂付近で少し岩場があるものの、岩場回避コースもあるので、自分の体力に合わせて選ぶことができます。わたしたちは、登りは岩場コース、下りは岩場回避コースを選びました。

ゴンドラ山頂駅から山頂までは、約2kmの道のり(所要時間1時間程度)

普段あまり運動されていない方でも、ちょうど楽しめる距離だと思います。山頂付近は少し勾配がありますが、基本的になだらかな道のりです。

山頂からの景色とお花畑が楽しめる

お天気が良ければ、山頂からアルプスの山々や諏訪湖を臨むことができます。

また春~夏にかけては、色とりどりの高山植物を目にできます。つい足を止めてカメラにおさめたくなる、素敵な景色が広がっています。

いざ出発

富士見パノラマリゾートからゴンドラ山頂駅

富士見パノラマリゾートでゴンドラのチケットを買い、ゴンドラ山頂駅を目指します。カードで支払いができました。

ゴンドラからの景色も素晴らしい。下を見下ろすとBMXをされている方がたくさん!初めて間近で見て興奮しました。

ゴンドラ山頂駅からマナスル山荘

ゴンドラ山頂駅を出ると、すぐにハイキングコース入口が見えます。ゴンドラを降りたらあいにくの曇り空。

わたしたちはマナスル山荘でお昼ごはんを食べる計画だったので、まずはマナスル山荘を目指して歩きます。

整備された道と湿原の中を歩きテンションが上がります。こんなに色とりどりのお花が咲いている山は初めてで感動。

マナスル山荘でランチ

限定10食のビーフシチューを食べることができました!ダメもとで聞いてみたら、「まだありますよ~」って。

外にザックを置いて、手洗いと消毒をしてから入店して、注文をします。ここでもキャッシュレス精算ができました。

ビーフシチューが来るまでしばし待ちます。提供はゆっくりめだったので、時間に余裕をもっていくことをおすすめします!

実は今回が初めての山小屋ごはんで、ひとつ夢が叶ったのが嬉しかった!

マナスル山荘から山頂を目指す

だいたい30分程度の道のりです。岩場コースの勾配が少しきつかったけど、10~15分程度なので、休み休み登ります。友人は「せっかくきたから、岩場コースにチャレンジしたい」と頑張っていました。

岩場コースを黙々と登っていくと、すこし階段があり、その先に山頂が!めちゃめちゃひらけている。わたしたちが行った日は台風の後で山頂はすごい風。フリースを来ても少し肌寒いくらい。

到着したときは曇り空だったけど、しばらく待っていたら所々晴れてきた!周りの山には雲がかかっていたけど、360度見渡すことができ感動的な景色…。

本当は山頂でコーヒーを飲もうと思っていましたが、強風の為諦めました。

晴れ間が出てきた帰り道

下山は晴れ間が出てきたので、コーヒーブレイクや写真タイムをとりながら、ゆっくり歩きます。青空と湿原が本当にきれい。友人も「また来たい」と言ってくれ、入笠山を選んだわたしも大満足。

ゴンドラ駅に着いて、八ヶ岳を見ながら、ルバーブとバニラのミックスソフトを食べます。最高のひととき。

帰りのゴンドラも空いていて、無事に駐車場へ到着できました。

さいごに

花の宝庫というだけあって、たくさんの種類のお花が咲いていました。景色を楽しみながら歩くことができ、充実した山行となりました。初心者の友人も、岩場コースこそ少し息が上がったものの、基本的には体力に余裕があったようです。

お天気がよければ、山頂でのんびりするのも気持ちよさそう。ベンチはないので、レジャーシートがあると便利です。(ただし何も遮るものがないので、風や雨には注意が必要です)

お花が好きな方、気軽にハイキングを楽しみたい方におすすめの入笠山。みなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをお願いいたします。