ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【地元低山の魅力に気づく】夫婦で地元の山を縦走したら、予想以上の美しい眺望に感動しました

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

今日は愛知県の豊川市蒲郡市にまたがる宮路山五井山に夫とふたりで登ってきました。久しぶりの登山です。前日から準備して、ワクワクしてしまいました。

宮地山と五井山とは

宮路山は標高362.3mの低山で、一番近い第1駐車場から山頂までは約20分程で到着できる気軽に登山ができる山です。
五井山は標高454.2m、宮路山の山頂から約60分程の道のりです。
今回は宮路山→五井山の縦走を計画しました。

詳しくは音羽商工会のHPにてご確認いただけます。
otowa.or.jp

いざ出発

今日は少し寝坊してしまい、ゆったり目のスタートで駐車場に到着したのが9時ごろでした。スタートが遅かったかな?と思いましたが、駐車場には車が3台ほどで(10台くらい停められそうだった)、あまり混雑していませんでした。
行きに調達した飲み物やカップラーメンをザックに入れて、いざ出発!

マップを確認。どの道を進んでも山頂にたどり着けそうです。そして、この写真を見てザックが開いていることに気づく。笑

宮路山

出発すると、しっかりと整備された登山道があり、迷いそうな道や危険な箇所はありませんでした。途中、いがぐりがたくさん落ちていました。秋ですね。

本当に20分程で山頂に到着。低山ですが、三河湾が一望できて眺望が良い。

私たちは休憩することなく、すぐに五井山に向かって歩き始めます。

五井山

宮路山から五井山までは、前述した通り60分程度の道のりです。急な勾配はなく、割と平坦な道が続きます。また、小さなアップダウンが続くような道のりでした。上りになると暑くなり、下りになると寒くなる為、上着を脱いだり着たりしていました。笑

夫はスタスタ歩いて行きます。たまには振り向いて私の安否を確認してほしい。笑

やっぱり山の中を歩くのは気持ちいい。黙々と歩きます。

涼しい時期だからか、上りが続くことがないからか、ほとんど休憩することなく、歩き続けることができました。標準コースタイムの60分ぐらいで山頂に到着できました。

五井山の山頂に到着です。
五井山の山頂もいい景色です。お天気も良く、気持ちがいい!
山頂でラーメンを食べました。山で食べるラーメンはおいしい。

ラーメンのお湯は、モンベルアルパインサーモボトルに入れて持って行きました。購入してからかなり重宝しています。

写真はありませんが、この後コーヒーとお菓子も楽しみました。30分程休憩して下山しました。

下山

五井山から駐車場までは来た道を戻ります。一度通った道なので、すいすい歩きます。あと、ラーメンを食べて元気になったっていうのもあります。

行きはほとんど人とすれ違うことがなく、あまり人気のない山なのかな?と思っていましたが、帰りはたくさんの方とすれ違いました。寝坊した私たちの方がスタートが早かったようです。笑

行きの時点でアップダウンがあった為、帰りの上りはしんどいんじゃないかと思いましたが、体力がない私でも平気なほどでした。駐車場までほとんど休憩せず歩き続け無事駐車場に到着。

唯一の事件と言えば、途中でヘビを見つけてしまい、怖かったことですかね、、、深呼吸してヘビの横を全力で走って通り抜けました。疲れていても、こういう時は力が出る不思議。笑

下山後は温泉へ

下山後は、30分程の距離にある本宮の湯に行きました。結婚して引っ越す前の行きつけの温泉です。笑
空いていて、ゆっくりつかれました。登山後の温泉最高。
www.honguu-no-yu.com

さいごに

地元の低山ということもあり、ちょっと地味だなーなんて思っていましたが、静かで歩きやすくとても良い山でした。また、低山でも眺望がよく、綺麗な景色を眺めながらの山ごはんは格別でした。この時期は虫もほとんどおらず、また、気候もよく歩きやすかったです。11月下旬が紅葉の季節みたいなので、その頃にもまた登れたらなーと思っています。

また、久々の登山となりましたが、山の中を歩くのはとても気持ちよくリフレッシュできました。非日常を味わえるからでしょうか?自然の中にいると癒されますね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援お願いします。