ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【名古屋】The Kawabun Nagoyaで結婚式を挙げるといくらかかる?費用を一挙公開。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


少し前に書類の整理をしました。2020年に挙げた結婚式の書類がとってあったため「処分するついでにブログに記録しておけばいいじゃない」ということで、主に費用についてまとめていきたいと思います。The Kawabun Nagoyaでの挙式を検討されている方の参考になれば幸いです。
【公式/ウェディング】THE KAWABUN NAGOYA|ザ・カワブン・ナゴヤ 名古屋|結婚式場


ぶっちゃけいくらかかった?人数は?


72名で5,109,333円でした〜!!





当日までに1,000,000円ほど前金を入れていたので、最終のお支払いは請求書にある4,000,058円。ちなみに前撮りは別でお支払いしていて、ドレス1着で300,000円ちょい。


当初The Kawabun Nagoyaは候補になかったのですが、ゼクシーカウンターの方におすすめされて1番初めに見学に行きました。初めての見学で契約すれば割引があるとのことでとりあえず行ってみることに。


結果として、とても素敵な雰囲気で気に入ったのですが、この1回の見学で疲れ果ててしまい、「あと2〜3回これを繰り返すのしんどいなー」となり即決しました(笑)そのため他の式場とはまったく比較していません。

The Kawabun Nagoyaはお料理が高い


基本の食事で13,000円(+税)なんですが、これだとけっこうしょぼい。せっかく来ていただくのにこれはちょっと出せないかなというくらい。個人的には結婚式はお料理がとても楽しみなので、しょぼかったら悲しい。もちろんプランナーの方からもグレードアップをおすすめされます。(いちばん初めはこの最安のコースで見積もりとるのでめっちゃ金額変わります)


お料理が売りの式場ではあるので、せっかくならおいしいものを食べてもらいたい!ということで、22,000円(+税)のコースを選びました。もちろんもっと高いコースもありますが、わたしたちにできるおもてなしはこれが精いっぱい。




結果的にお料理22,000円、ドリンク5,000円、ケーキ1,200円。引出物を入れたら1人あたり30,000円越えてしまうけど、ゲストに関することはケチらないと決めました。



これはドリンクメニューだけど、こうしてみると一番安いプランはそもそも選べないようになっているんじゃないか。食事にしろ、ドリンクにしろ価格を抑えるとしょぼすぎる。笑

おもてなしをがんばる代わりに節約したこと

お花


基本プランで作っていただきましたが、ブーケも装花もとてもセンス良く素敵にしてくださいました。日比谷花壇すごい。式場にもよるのかもしれませんが、さほどグレードアップする必要はないかと。



ちなみにわたしたちの選んだ会場は天井も低くコンパクトなので、あまり装飾しなくていいというのも決め手のひとつでした(笑)真っ白で天井が高く広々した空間だと、どうしてもお花がないと寂しくなってしまうので。(生花は素敵だけどいかんせん高い!)

ムービー


式場に頼んだら高すぎるということでこちらは早々に自作の方向に。ありがたいことに夫がやる気満々だったので助かりました。


オープニング、生い立ち、エンドロール、新郎新婦余興(夫の希望により自分たちで余興やりました。笑)のムービーをすべて手作りしました。


費用の面ではもちろんのこと、自作すれば自分たちのカラーが出せるのでだいぶ笑いの方に寄せることができ、会場が盛り上がったのでよかったです。笑


動画は1本100,000円を軽く超えてくるので、ここを自作できると大きいと思います。

新郎はお色直しなし


ありがたいことに?夫はまったく興味がなかったので、挙式、披露宴を通してタキシード一着のみ。蝶ネクタイだけ変えてましたが、これも借り物でした。

ペーパー類


紙類はすべて自作しました。きっとみんなすぐに捨てるに違いない。ピアリーというサイトで手配しました。招待状から席次表まですべて作れるのすごい。
国内最大級の結婚式アイテム・カタログギフト通販サイト|PIARY ピアリー



招待状の宛名も手書きしなきゃと言われていますが、がっつり印刷かけました(笑)「印字された挨拶状初めて見た」というコメントもいただきましたが、まあそんなことより効率化。

なんだかんだThe Kawabun Nagoyaを選んでよかった

雰囲気が良い、写真も映える


好みはあるかと思いますが、雰囲気は文句なしに素敵!写真もいい感じに仕上がったので、被写体よりも背景大事だと思いました。笑

打ち合わせ回数が少ない


一度の打ち合わせでたくさんのことを決めるので、だいたい3〜4回行けばOKなのがわたしにとっては効率的でよかった。(今は対面じゃないかもしれませんね)その代わり一回あたりの時間が長く、4〜5時間くらいかかるかな?

プランナーさんがとても素敵だった


とにかく担当の方がとっても素敵な方でした。どうしても笑いの方向に走りたがるわたしたちに呆れることなく付き合ってくれました(笑)


基本的な対応はもちろんのこと、話を聞いてアイデアを出してくれたのがよかった!提案力素晴らしいし、センスも素敵だったな。

提携している業者さんがすべてしっかりしていた


司会者さん、お花屋さん(日比谷花壇)、メイクさん(ピュアリー)、写真屋さん(フォティックピア)とどれも担当の方が素晴らしかったです。センスと安心感のかたまり。ドレスショップの方もとてもいい方でしたが、最後までどうにも好みが合いませんでした(笑)


特に司会者の方は本当に上手で、入場した時点で母が泣き、母につられてわたしが泣き、新婦ゲストが泣き。という、とにかくみんなを泣かせる話術がとんでもなかった(笑)


よくよく聞いたら当日式の前に思い出のエピソードなどを聞いてくれていたみたいで、そのあたりから両親の心を揺さぶっていた模様。笑


ゲストにお料理・ドリンクが好評だった


こだわった部分で喜んでもらえて嬉しかったです。せっかく来ていただくなら、おいしい食事とお酒を楽しんでもらいたいですよね。


ちなみにわたしがこだわって入れたメロンクリームソーダが、予想どおり新婦友人にとても好評で嬉しかったです。笑


こんな感じでしっかりしたプランナーさん、業者さんが当日までしっかりとサポートしてくださり、安心して挙式、披露宴を執り行うことができました。

さいごに


今のところはこの結婚式が人生で一番高い買い物ですが、両家の親族、特に両親が喜んでくれたので結果的に結婚式をしてよかったと思います。


結婚式にお金をかけるのはもったいないという意見にももちろん共感しますが(わたしたちは長男長女ということでお互いの両親の希望もあり、挙げないという選択肢はなかった)、少しでも結婚式をしたいなーという気持ちがあるのであれば、思い切って気に入った会場で式を挙げるのもいいのかなと思いました。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


今週のお題「人生で一番高い買い物」