ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

初めての足つぼマッサージは、まるで占いに来たようだった

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


以前から気になっていた足つぼの施術を受けてきました。今回はお試しの20分コースを、行きつけの温泉にて。


足つぼ=「イッターーーイ」みたいなイメージがあったので、少し心配していたのですが、ここは親しみやすいおばちゃんでひと安心。でもこのおばちゃんがわたしの足を触っただけで、いろいろと言い当ててくるもんだから怖かった(笑)


▼行きつけの温泉はこちら。長野県平谷村のひまわりの湯。
片道2時間かかるけど、定期的に行きたくなる
hiraya-himawarinoyu.com

温泉の昭和?なヘルスチェッカー

1分もしないうちに「首から上が良くない」


はい、わたしは頭痛持ちです。首から上が良くない=頭痛なのかはわかりませんが、ここから頭痛トークが始まります(笑)


おばちゃん「頭痛の対策してる?」

私「うーん、対策ではないんですけど、痛くなりそうになったらすぐ頭痛薬飲んでます(`・ω・´)」ぜんぜん対策じゃねえ

おばちゃん「よくないね〜笑」


ここから鎮痛剤に関するトークが始まり、最後にひとこと。
「あと薬はジュースやお茶で飲んじゃいけないよ?」


(なんでわたしが水で薬飲んでないの知っているの…?)
これは一般的な話をされただけなのかもしれませんが、オレンジジュースとかでガンガン薬を飲んでいたので、ギクリ、、、となった(笑)

尿道がよくないね〜、ちゃんとトイレいけてる?」


ここ最近は仕事が忙しくて「あと少しやってから」と思って、尿意を我慢したまましばらくトイレに行けないことが多かったのでこれまた驚き。ちゃんとトイレに行かないと膀胱炎になるから、水分とってこまめにトイレに行くように言われました。このツボを押されたときはかなり痛かった。それ以降、できるだけ我慢せずトイレに行くようにしています。

そこ痛い…「ここは目。パソコン仕事?」


はい、おっしゃるとおりです。目の周りの筋肉とかが疲労しているから、ホットタオル等で温めてあげると良いとのこと。


「目が疲れてくると顔に力が入るから、眉間にシワができるよ」と密かに気にしていた眉間のシワまで言い当てられ、ホットタオルを顔に乗せる日々が始まります(笑)

「お菓子食べてる?」


はい、食べています(笑)


あたりまえのことですが、やはり健康のためには添加物や糖分はなるべく控えた方が良いとのこと。お芋やフルーツに変えてみて、と言われました。


ポテチをモリモリ食べた翌日のわたしにはグサッとくる(笑)でも人から言われるとわりと素直に聞けるので、そこからサツマイモでスイートポテトを作ったり、イチゴやパインなどのフルーツを毎回買って食べるようになりました。(会社ではスニッカーズ食べちゃうけどね…)

結論「濃ゆい20分だった」


「足つぼってどうなのかな〜」って思っていたけど、自分の健康状態を知るにはとても有効な方法だと感じました。本当に足を触っただけで、こんなにもいろいろわかってしまうとはびっくり。


力加減も気にしてくれたし、足つぼ初体験は充実の20分間でした。次回はもう少し長い時間やってもらおう。


以上、わたしの足つぼ初体験でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のポチをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ