ゆるゆるシンプルライフ

シンプルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫と子どもの3人暮らし。日々の暮らしについてや感じたことを綴ります。

スマホを寝室に持ってくの辞めてみた!

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


突然ですが、みなさん寝るときってスマホどうしてますか?


わたしはこれまで寝室に持っていって、スマホを見ながら寝落ちするという生活を何年も続けておりました。寝る前にスマホやPCを見ると眠れないとか言いますが、わたしはぜんぜん寝付けるタイプ。むしろスマホがないと眠れないくらいに思っていました。



寝る前のスマホは目からエスプレッソ入れるようなもん


夫にはよく「寝る前のスマホは目からエスプレッソを入れるようなもん」と言われていました。(これは夫オリジナルではなく、何かの本に書いてあったフレーズ)しかしながら「エスプレッソを注いでもなお眠れる自分ってすごいなー」などと呑気なことを思っていました。


そんな夫は枕元で怪談を流しながら寝ているので、人のことを言えたもんじゃないと思っています。寝る前に怪談聞く方が明らかに頭おかしいですよね(笑)連続で金縛りにあっているのに、懲りずに続けています(まじサイコ)

ある日突然気が変わる


自分の気の変わりようが怖いのですが、ある日突然「スマホは寝室に持ち込まないようにしよう!」と思ったんですよね。(たまにこういう実験したくなるのは何故だろうか笑)


で、それが続いていて3週間くらい経った今言えること。


寝る前はスマホ見ない方がいいよ!!


「あたりまえじゃん」というツッコミを入れたくなった方もいらっしゃるかと思いますが、自分的にはこんなに違いがあるとは思わなくてとても驚きました。

いちばん違いを感じたこと


それは間違いなくこの一言に尽きる。


二度寝せず起きられるようになった


わたしの中ではこれが一番大きい。二度寝、三度寝をあたりまえとして生きてきた30年間。スマホのアラームのスヌーズ機能とは大の仲良しでした。二度寝せずに起きられたことなんて10回もないと思う!(自信満々に言うな笑)


アラームを止めては寝る、止めては寝ることを繰り返す毎日でしたが、スマホを持ち込まなくなってから毎日ピッタリ起きられるようになりました。


遠くでアラームを鳴らしてるっていうのもあるかもしれませんが、以前よりスッキリ起きられているという実感があります。


やはり寝る前にスマホを見ないことによって、眠りの質が上がっているんでしょうか。寝る前にスマホを見るか否かは、わたしには関係ないと思っていましたがちゃんと関係あった!

今後もこの生活を続けたい


寝る前にスマホを見ないことがこんなに効果的めんだとは思いもしませんでした。時間どおり起きられることで毎朝時間に余裕もできて、今までの人生にない時間を過ごしています。笑


寝つきが悪い方だけでなく、寝ても疲れがとれないとか、朝一度で起きられないという方は騙されたと思って一度試してみるのもアリだと思います。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ