ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【お盆休みの試み】毎日決まった時間に起きる

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。

長かったお盆休みも今日で終わりです。
今年のお盆休みは10連休でしたが、あっというまに過ぎ去っていきました、、、

今年のお盆休みは、ゴールデンウィーク同様、旅行もなし、友達との集まりもなし。ということでなんだか味気ない連休になりそうでしたが、振り返ってみれば想像していたよりも充実したお休みになりました。

ちなみに、今回の連休は「早起き」を目標にして過ごしました。
連休中は堕落した生活を送ってしまう…というのがお決まりのパターンでしたが、今回の連休はできるだけ生活リズムを崩さずに過ごそうという試みです。

私は寝ようと思えばいくらでも寝ることができるので、休みとなればお昼まで寝てしまうこともしばしば…。これをやってしまうと、夜寝るのが遅くなったりして、いっきに生活リズムが崩れてしまいますよね。
これではダメだと薄々気づいてはいましたが、ようやく実行に移すときがきました。笑

仕事の日は毎朝6時起床ですが、連休中は7時起床と定めました。
また、生活リズムを整えるために、以下も併せて実行しました。

①起きたらまず1杯の水を飲む
②カーテンを開けて太陽の光を浴びる
③朝食の前にヨガ

①と②はもはや常識ですよね。
③ですが、とにかく朝にストレッチをすると良いらしい!ということで、私はヨガをすることにしました。

結果としては、8割方はスッキリ起きることができました!
いつもは生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまう私が、8割もしっかり起きれたなんて感激です(人間やればできるものですね!)

実感としては、②太陽の光を浴びるということが効果があったように思います。お盆休みはほとんど良いお天気だったので、毎日しっかり朝日を浴びることができました。

また、カーテンを開けるだけでなく、窓を開けてベランダにでてしまえば、もはやこっちのものです!ベランダに出た後にベッドに戻ろうという気はそうそう起きないでしょう。笑

逆に寝坊してしまった日は、少し目覚めてもカーテンを開けることができませんでした…嗚呼、無念。遮光カーテンであれば、日が昇ってもぜんぜん寝れちゃう。結果、10時近くまでぐっすり寝てしまいましたね。

③のヨガは、仕事の日よりも長めにやって、いい気分になりました。シンプルに太陽礼拝をやりましたが、せっかくだからいつもと違う朝ヨガでもよかったかな。。YouTubeにたくさん動画がUPされているので、それを見ながらやるのも良いですよね。LIVEレッスンに参加するのも、皆と頑張っている!という気持ちになって、けっこう好きです☆


f:id:naoppi33:20200817224905j:plain


こんな感じで、今回の連休は朝のうちにしっかり起きることができました。
生活リズムが大幅に狂っていないので、明日からの仕事もしっかり頑張れそうです!

以上、私のお盆休みの試みについてでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

お気軽に読者登録もどうぞ^^