ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

不妊クリニック通い再開しました

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


GW最終日ですね。グータラなわたしはこのまま一生仕事に行きたくないです(笑)今回は最近の不妊治療についてそろそろ書いてみようかなーと思えたので、ブログに記しておこうと思います。


2022年の秋?冬くらいからでしょうか。不妊クリニック通いを再開しました。今度は不妊治療専門の病院です。過去にも婦人科へ通院していたのですが、なんだか嫌になってしまってしばらく休憩していました。


▼過去の記事はこちら
www.naosimplelife.com
www.naosimplelife.com


ところがある日突然前向きになれて、クリニック通いを再開することに。せっかくなら今度は不妊治療専門の病院にしようということで、今の病院を選びました。(家から15分くらいのところにそういう病院があって大変ありがたいです。頻繁に通うことになるのでアクセスはけっこう重要)


前の病院でしている検査もひと通りしました(卵管造影検査は相変わらず痛かった…)


夫婦ともに検査をしましたが、やはりどちらも特別異常はないみたい。わたしの栄養状態が微妙なようで、葉酸ビタミンDサプリを毎日飲んでいます。


前の病院と比べると、わたしの心の持ちようもあるのかもしれませんが、先生の感じが良くて居心地が良いです。つい先日はわたしの卵の様子を見て「チャーンス♩」と嬉しそうにおっしゃっていて、自分以外の人が喜んでくれることになんだか不思議な気持ちになりました(笑)


待ち時間はやはり長いけど、前のクリニックより良いかな。Switchを手に入れたので、ゲームしながら気ままに待っています。


そんなわたしは人工授精を3回ほど終えたところ。看護師さんに「人工授精は直接子宮に精子を注入する(?)ので、フルマラソンハーフマラソンになる感じですよ〜」と言われ、単純なわたしは「めっちゃ効率いいじゃん」という感想を持ちました。実際にやってみて、痛みもないし一瞬で終わるし、保険適用のおかげで値段も安くて(7,000円くらいかな?)抵抗なくできる治療だなと思いました。


でも人工授精の成功率は10〜15%ほどだそう。この後の治療をどうしていくか、これからしっかり考えていく必要がありそうです。


元々は「すぐにでも体外受精」という気持ちで今のクリニックを受診をしたのですが、(悪いところがないからか?)やはりプロセスを踏んでいくかたちで進んでいますね。体外受精はそれほど体に負担がかかるのかな。


これからガッツリと治療にお金をかけていくなら、しばらく仕事は続けないと、、とも思うし、最近の(自分的)激務のままでは妊娠なんてできないかも?と思ったり、今後について迷っている今日この頃です。


不妊治療で子供を授かった会社の子に「テレワークと離席を最大限利用してけばいいよ!」と勇気づけられたので、しばらくは割り切って治療をしていきたいと思います。淡々と治療を続けていますが、サクッと妊娠していく子たちをみると「わたしってやっぱり不妊なんだなあ」ってすごい思う。その一方で周りで不妊治療をしている子もたくさんいるので、世の中はわからないですね。


まあ本音を言えばせっかくこれまで頑張って働いたので、今の仕事のまま産休育休をがっつり取りたい(笑)


できるだけ栄養状態に気をつけながら、ストレスをためずに過ごしていきたいと思います。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
応援のポチをいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ