ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

家事の手抜きがうまくなったよ【料理編】

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


ここ最近、家事の手抜きがうまいことできるようになってきました。元々それほど丁寧ってわけでもないんですが(笑)今までより楽になっている実感があるので、書きとめておこうと思います。


今日はテレワーク&定時上がりで、めずらしく平日の夕方にブログを書いています!

質素だけど温かいテレワークごはん。

お惣菜バンザイ


この頃1週間に2つくらいスーパーのお惣菜を買っています。これまでほとんどお惣菜を買ったことはなかったし、夫もどうにかしてわたしに作らせようと(?)「お惣菜より、なおが作ったご飯が良いから〜」と調子の良いことをのたまっておりました(笑)


でも時間は有限。残業が増えるとどうしても家事が回らなくなるので、お惣菜に頼ってみることに。そしたら、、めっちゃいいではないか!!


わたしのお惣菜を選ぶポイントはこんな感じ。


・家で作るには地味にめんどい(その割に主食にはならない)
・煮物系(たくさんの材料で煮るからか、おいしい!!)
・彩りの良いもの(お弁当にも使いやすい)


特に自分で作るにはめんどいなって料理あるじゃないですか。わたしはポテトサラダ作るのが本当にめんどくさい。具を切って、茹でたジャガイモ潰して、混ぜて、冷やして、、って。おいしいけど工程の割にサブおかずにしかならなくて、本当に作る気がしない(超絶めんどくさがりでお恥ずかしい!笑)でもポテトサラダは好き。そんなときはスーパーで買えば良いんです。


ポテサラの件でお気づきの方もいると思いますが、たくさんの材料を切ったりするのが本当に嫌いなんです。なので煮物類もたくさんの種類が入っているものを選びがち。これらを解決してくれるのがお惣菜なのです。

お刺身大作戦


お刺身って切っただけで(もしくはお皿に並べただけで)、立派な一品になるじゃないですか。魚が嫌いじゃなければ、これはどんどん使うべき。(わたしはお刺身とかお寿司とか大好き!)


ただ生モノなので賞味期限が短い。というわけで、買い物は週に1回まとめ買い派の我が家では、買い物に行った週末にお刺身を食べています。そしてその日に、平日の自分のために野菜などの下ごしらえを済ませます。


▼週末の自分ががんばると、平日楽になるよ!
www.naosimplelife.com


メインのおかずをお刺身にすることで、平日用の下ごしらえにかけられる時間がぐんと増えるんです!単純だけれどもこれは画期的だと思った。大好きなお刺身も毎週食べられるし、わたしにとっては一石二鳥。

冷凍食品をストック


あとはもしものときのために、メインのおかずになりうる冷凍食品をひとつは常備しておくこと。


我が家では味の素の冷凍餃子が定番です!凍ったまま焼くだけで食べられるのは本当にすばらしいし、めちゃめちゃおいしい。あとは唐揚げもご飯が進むし、お弁当にも使えて良い。ふるさと納税のハンバーグも重宝しています。


冷凍なら長期間保存がきくので、もしもの時に備えておくにはベストかなと思います。冷蔵だと「いつまでに食べなきゃ!!」って思うのが地味にストレスですからね。

手を抜く方法はいろいろあった


結婚生活も3年以上が経ち、なぜこのくらいのことに今まで気づけなかったんだ、、って思うけど、今までは「こうあるべき」「こうしなきゃ」という思いに縛られていたんだと思います。


何に関してもそうですが、「自分ルール」や「他人からの評価」を手放すことで、自分の生活がグッと楽になりますね^^


あとは効率重視と思って割り切ることも大切かも。つい「もったいない」と思ってしまいがちですが、自分の時間にはそれ以上に価値があると思って割り切ればOK。我が家の場合はわたしも働いているからお金のことはほとんど気にしません。(夫に何か言われたら「じゃあ作ってくれるんだー」の一言で一蹴できますよ^^笑)


以上、そもそも丁寧ではないわたしの手抜き方法でした!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のポチをいただけると嬉しいです♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ