ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

切羽詰まったら休む。そして手を抜く。

本ブログは広告を含みます

みなさん、こんにちは!なおです。


いつも以上にとりとめのないブログです。更新が滞っているので、ここらで一度ブログを書いておきたい。


部署異動により定時で帰ることのできない日々が続いています。19時頃まで仕事をして、お家に着いたら20時前。それからご飯を作って、という感じで、なかなかブログを更新できていません。


書きたいことはいろいろあるし、写真もたくさん撮っているんですが、悲しいかな、書けていません。笑


忙しいを言い訳にするのはよくないし、なんならもっと忙しい方もたくさんいらっしゃるんでしょうけど、2年ほど定時帰りを続けていたわたしにとって、今の生活はけっこうしんどい。


慣れたら平気なのかもしれませんが、そもそも残業続きの生活には慣れたくもないですし、とにかく今は疲れたら全力で休むことを優先しています。おかげでとても元気。笑


周りで精神的に参ってしまっている人がちらほらいるので、「わたしはそうはなるまい」と自分に言い聞かせています。わたしの中で仕事の優先度は低く「とにかく仕事のせいで健康を害したりするのは絶対に嫌だ」という思いがあるからです。良いか悪いかは別として自分ファースト^^


時間がない中でも心身ともに健康でいるために、とにかく休む(寝る)、そしてできないことは諦めるようにしています。


なかなか難しい日も多いのですが、23時までに寝ることを目標にしています。23時に寝ようと思うと、帰宅してから3時間しかない。そのためいろいろなことが自然と手抜きになります。(開き直ったっていいじゃない)


パスタ、冷やし中華などの麺類が多めになったり、冷凍食品を多めにストックしたり、インスタントの味噌汁を使ったり。レトルトのカレーなんかもあるととても助かる。今まではストックは最低限が良かったけど、何かあるという安心感たるや。「何個まで」と決めるよりも、そのときそのときの生活に合わせることが大事だと気がつきました。


できれば毎日湯船に浸かりたいけど、もう眠たすぎるってときはシャワーで済ませるし、(ほとんどないけど)シャワーを浴びる気力もないときは潔く寝て朝風呂にすることも。


今まで毎日していた洗濯もできない日がちょこちょこあるので、下着のストックを3着から5着に増やしました。ミニマルな暮らしは余裕があってこそなのかもしれないと感じる日々。


このような感じで「〇〇しないといけない」を手放したら、だいぶ生活が楽になったような気がする。ブログも書きたいときに書いて、読みたいときに読む。(知らぬ間にブログを始めて2年が経っていた。笑)Twitterも気が向いたら見に行く。こんな感じで、気ままな生活を送っています。


以前より忙しい日々を送ってはいますが、新しい仕事を覚えるのは楽しいし、まあまあ充実した毎日だと言っていいのかもしれません。


今日のところは「ブログ辞めていないよ」ということをお伝えしたく、とりとめのない記事を書きました。笑


暑かったり寒かったりで体がしんどい時期ではありますが、みなさん無理せずゆるりといきましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました^^
応援のポチをいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村