ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

外干ししない主義〜我が家の洗濯事情〜

本ブログは広告を含みます

f:id:naoppi33:20210305223332p:plain

みなさん、こんにちは!なおです。


外干ししなくてもノープロブレム!ひとり暮らし時代から今まで洗濯物を外に干すことはほとんどありません。

我が家の洗濯事情


毎日朝に洗濯機のスイッチをオン、洗いが終わったら乾燥機にかけないものを取り出します。我が家では、乾燥機にかけないものはネットに入れて洗い、すぐに見分けがつくようにしています。乾燥機にかけていいものはガンガン乾燥機にかけます。


乾燥機にかけない服や下着は室内干しです。ひとり暮らし時代から使っている物干しを引き続き使用中。なお室内干しの際は必ず下からサーキュレーターを回すようにしています。これがあるのと無いのとでは、乾き具合が全く違います。サーキュレーターもひとり暮らし時代から使っています。ふたり暮らしであれば、たいそうな衣類乾燥機は必要ないと思います。それにサーキュレーターがあれば、生乾きの匂いもしませんよ。洗剤と柔軟剤も部屋干し用というわけではありません。


アイリスオーヤマのめちゃ安いやつ使ってます。事足りてます。

外干ししないメリット

外に出なくてよい

暑い中汗をかきながら洗濯物を干すこともないし、紫外線も浴びなくてOK!冬の寒さも我慢しなくて良いんです。短い時間ですけど、干すときとよせるときと毎日2回外で家事をするのしんどい。それに冬なんて外に干してもあんまり乾かなくないですか?

天気に左右されない

急な雨で洗濯物が濡れてしまうことがなくなります。また、今日の夕方は雨が降りそうだな…とか気にしなくて良くてめちゃめちゃラクです。天気を気にしないので、傘をよく忘れますけどね。笑

服が痛みにくい

室内干しの方が色落ちもしないですし、痛みにくいと感じています。外に干すと黒とかすぐに薄くなりませんか?それに取扱絵表示を見ると、意外と陰干しとか書いてあるんだな。

柔軟剤の香りが保たれる

外に干すとせっかくの好きな香りがどっか行ってしまいませんか?笑
柔軟剤ってお気に入りのものがあると思うので、せっかくなら少しでも香りを残したい。もちろん強すぎる香りはNGですが。

乾燥機能でタオルふわふわになる

外にタオル干すとバリバリになる。でも乾燥機にかけてみると、あらどうでしょう?こんなにもふかふかに。毎日使って毎日洗ってもふかふかになるの嬉しい。それにタオルは干すときけっこうスペースがいるけど、乾燥機ならそんな心配もなくなります。

例外あり!外干しするとき


大きいものを洗うときは外に干してしまいます。ベッドパッドとか毛布とか。シーツ類はわりと乾燥機でもしっかり乾く。コインランドリーに行くというのも手なんですけど、初めてのコインランドリーで怪しい男性を見てから行く気が起こりません。わたしの洗濯機、開けられそうになったよ…みなさまもお気をつけくださいませ。


また休日にめちゃめちゃお天気がよければ、スウェットとかパジャマを干すときはあります。こんな晴天の日には太陽の力を!とか思っちゃうときがたまーにある。笑

ちょっと失敗かな?と思ったこと


乾燥機能付きの洗濯機って本当に便利!ひとり暮らしのときは親戚のお古をいただいたので、乾燥機能なんてなくて全て室内に干していました。そのため、ふたり暮らしを始めるときは、乾燥機ってそんなに使うのかな?と思ってタテ型洗濯乾燥機を買ったんですよね。日立のビートウォッシュ

でもこんなに乾燥機が便利ならドラム型もありだったよな〜って。ちょっと高いけど、買う価値はあると思います。

こんな大物なかなか買い替えられないので、今のものを目一杯使いますが。

まとめ


乾燥機を使えば、洗濯物を干す量も減って家事がぐんとラクになりますよ。そして、大切な服だけちゃちゃっと部屋干しして、サーキュレーターを下からあてとけばよし。


毎日外で干すのしんどいなあって思われている方は、思い切って乾燥機や部屋干しに変えるのもありだと思います!仕事も家事もラクする方が良いに決まっている!


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、ポチッと応援お願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村